歯についての一般知識

歯の役割とは?

「歯は食事をするためにある」と多くの人が認識していることでしょう。
歯は咀嚼という大切な働きを持っていますが、他にも多くの役割があります。

歯は発音に関与しており、会話を行う上で大切な役割を持っています。
また、歯は見た目の印象に大きく影響します。
白くて美しい歯は、会う人に好印象を与えます。
咀嚼によって脳に刺激を与える・身体のバランスを保つなど、
全身の健康にも大きく影響しています。

噛むことの効果

「咬む」という動作は、歯の役割の一つでもありますが
ただ咬み砕いて飲み込みやすくするだけではありません。
咬むことによって、唾液の分泌が促進され消化されやすくなります。

歯を失うと咀嚼能力が低下し、しっかりと物を咬むことができなくなってしまいます。
これにより消化が悪くなり、栄養吸収の効率が低くなることがあります。

唾液の働き

咬むことで唾液の分泌が促進されます。
唾液の分泌が少なくなると、食べ物が飲み込みにくくなり消化・吸収されにくくなります。
唾液には細菌を洗い流す効果や、抗菌作用があります。
唾液の分泌が減ると、むし歯や歯周病などの病気のリスクが高くなってしまいます。

唾液には次のような働きがあり、口の中はもちろん
全身の健康に影響しています。
唾液の分泌量が減少しないように、歯を健康に保ち、よく咬んで食べましょう。

主な唾液の働き

・食べ物を飲み込みやすくする
・味を感じやすくする
・汚れを洗い流し、清潔に保つ
・食べ物を消化しやすくする
・PHを保ち虫歯になりにくくする
・細菌の発生・活動・増殖を抑制する
・歯の再石灰化を促進する

歯の構造

歯の表面はエナメル質という、体の中で最も硬い組織で覆われています。
その下に、象牙質、歯髄(神経や血管など)があります。

初期むし歯でエナメル質が溶けた状態では、痛みはありません。
しかし、エナメル質の下の象牙質にまで進行すると、神経に刺激が伝わり
冷たいもの・甘いものなどがしみるようになってきます。
さらにむし歯が進行し歯髄(神経)に達すると、温かいものがしみたり強い痛みが生じたりします。

歯髄を失うことによる歯へのダメージ

むし歯が進行して歯髄が感染すると、感染した神経を取らなければなりません。
神経を取っても歯を抜く必要はありませんが神経を取った歯は欠けたり割れたりしやすくなります。
歯髄には神経の他、血管やリンパ管などが通っていて歯に栄養を与えています。
そのため歯髄を除去してしまうと歯は栄養を得られなくなってしまいます。

むし歯を除去し、神経を取る治療を行うと、残っている歯の量が少なくなり、もろくなってしまいます。 また、歯髄を除去すると、歯が変色しやすくなります。

歯を支える歯周組織とは

歯周組織とは、歯を支えている
セメント質・歯根膜・歯槽骨(顎の骨)・歯肉(歯茎)により成り立っています。

セメント質は、歯根の表面を覆っている組織であり
歯根膜はセメント質と歯槽骨の間にある組織です。
歯槽骨は、咀嚼の力を和らげて骨や歯に加わるダメージを抑える
クッションのような役割を持っています。

歯周病は歯と歯肉の隙間に細菌が入り込み歯周組織を破壊する病気です。

歯の種類と本数

歯の種類は、大きく分けて「切歯」「犬歯」「臼歯」に分かれます。
切歯には、最も中心に位置する「中切歯」とその隣の「側切歯」があり
側切歯の隣に犬歯があります。犬歯は前から数えて3番目の歯です。
犬歯から後ろに
第一小臼歯・第二小臼歯・第一大臼歯・第二大臼歯・第三大臼歯(親知らず)と続きます。

永久歯は親知らず4本を含めて32本となりますが、
親知らずが生えてこない場合は28本となります。

切歯とは、その名の通り食べ物を咬み切る役割をします。
そして、犬歯は引き裂く働き、臼歯はすり潰す働きがあります。

関連記事